照り焼き定食ごはん大盛り

関西担の怨念自分語り

あなたのWESTはいつから?そしてどこへ…。〜担当歴&降り先アンケート〜

最近春だからか、よく担降りやら担当増やしましたやらの話を見かけますね。

人というものはなにかと新年度とかそういうものにこじつけたくなるいきものだからでしょうか。かく言う私もジャニーズWESTと関西ジャニーズJr.との担当掛け持ちをはじめて早一年、「担当とは!?」という疑問があたまのかたすみに浮かび上がる今日この頃でございました。

身の回りにはやっぱりWEST担かんじゅ担が多いので、軽い気持ちで「アンケートでもいっちょやってみっか!」と作ったところ、なんと自分の想像をはるかに超える数の方にご協力いただくことができました。本当にありがとうございます。ネットの力を思い知りました本気でびっくりしました…

投票が終わってだいぶ経ってしまいましたが、ざっくりとまとめてみようと思います。

 

⑴あなたのWESTはいつから?

なんとこちらは2089票もご協力いただきました。ありがとうございました!デビュー以前〜2016までですが、ジュニア時代を除くとデビュー出の方が多いという結果に。

約半数の方がジュニアから!ということは確実に約1000人はジュニアから応援なさってると!!いや〜〜すごいですね。

 

⑵あなたのWESTはいつから?②〜ジュニア編〜

選択肢が4つなのもあってだいぶ年数をしぼってしまいましたので、幅が広すぎるところが1番多くなりましたね。

2013が多いのはやはりかんじゅがぐいぐい来ていた一年だったと思わせる結果ですねー。露出も多い年でしたしね。わたしも2013年からなので、個人的にちょっと嬉しかったです。笑

 

⑶WESTからのいまはどちらへ①

さてさてこちらは降り先について。

1番多いのはそりゃかんじゅだろうなとは思っていましたが見事に半分以上かんじゅに降りてますね。ツアーバックにいたり、松竹座に通い続けてしまうことが原因でしょうか…。デビューからという方はWESTが話題に出すことによって興味を持ってかんじゅ沼へというパターンもありそうですね。

あとはわりと分散してる感じですね〜〜。関西のつながりを強く感じる結果となりました。

 

⑷WESTからのいまはどちらへ②〜かけもち編〜

そして最後のかけもち編!

こちらもかんじゅが1番多くなりましたが、デビュー組とのかけもちも結構多いですね。デビュー組もどことのかけもちが1番多いのかちょっと気になるところですね〜。やっぱりWESTとかんじゅ、みたいな感じでエイトとかけもちが多いのかなー?と個人的には思ったりしています。

 

 

●投票を終えて雑感

Twitterのアンケート機能を使った短いアンケートでしたのでいろいろ細かいところまではできませんでしたが、十分よいデータが取れてとても嬉しい限りです。拡散や投票にご協力いただいた皆様に感謝しております。ありがとうございました。

しっかりと担当をしているのはいつから?と明言しているわけではなかったので、もしかしたらWESTを知ったのはいつ?という捉え方で投票された方もいらっしゃるかもしれません。それでもほぼ半数の方がジュニアからということで、彼らのジュニア時代がいかに目立つ存在だったか分かるなあと。デビューがいかに大きいかというの数字にしてみると分かりやすいですね〜。

それからわたし自身も関西Jrとのかけもちをしておりますが、関西担はやはり関西沼の中を泳ぎ続けるのか、東京Jr方面にはあんまり行かないのかなあ?というのがなんとなく見えてきますね。他事務所に行かれる方も東京Jrと同じ割合いるのも他の男性アイドルが台頭しているのを感じます。

 

ジュニアから応援している方は、やはりどうしてもジュニア担としての自分がデビュー組の活動リズムに物足りなさを感じるところはあるのではないでしょうか。

現場の回数も違いますし、必死さも心の余裕も全然違うなあと思います。ジュニア担もジュニア担で現場多くて楽しいし、デビュー組はデビュー組でどんどん売れていく自担たちを見ているのは嬉しいし。特にWESTとかんじゅとのかけもちならツアーバックにかんじゅいるから一石二鳥でコスパが大変よいです。そしてツアーがないなら松竹座に行けばいいじゃない状態になります。で、多分気がつくとかんじゅにズブズブになってWESTを降りてしまうのでは…と個人的な経験から思っています…。

まー何が起きるのかわからないのが人生です。

本当にどこに沼があるかはわかりません…。突然降りたくなる出会いがあるかもしれないですからね。こうして数になるといろんな道があるなあと分かりやすくて楽しかったです。きっともっといろんな沼地に落とされている人もいらっしゃると思います。それも気になる〜〜〜。。

 

まとめにまったくなっていませんが今回はこんな感じで。

本当に参加いただいた皆様ありがとうございました!!