照り焼き定食ごはん大盛り

関西担の怨念自分語り

8人8色。

非公開にしていたブログですが、なにわ男子デビュー決定で改めて残しておこうと思い再公開します。

Twitterでは特にたくさんの怨念を呟きまくってきましたが、時間もいい薬となり、いろんな状況を肯定的に捉えられるようになりました。そんな中でデビュー決定の知らせ。これでようやく本当の意味で8人への気持ちが成仏できたかな、と思っています。

丈くん、大橋くん、本当にデビューおめでとうございます!

(2021.8.1)



古謝くんのうちわを持ち始めたのは2015年の春だった。

今考えれば、たまたま運が良かった。

でもいまはそれは運命だったことにしたい。そう思うことにする。

 

今も覚えている。

金曜の夜、バイトを終えて携帯をつけるとものすごい数のLINEの通知。

急いでメッセージを読んでも、本当のことかどうか信じられなかった。とりあえず友達に電話したような気がする。もちろん録画だってしてないから、Twitter開いて「Mステ 優馬 関ジュ」で検索した。

そこには優馬くんの後ろで踊る8人の姿があった。

あまりにも嬉しくて、ほんっとうに嬉しくて、好きになってすぐこんなに幸せなことがあっていいのかな?正直浮かれてた。

そのまま勢いで大阪公演のチケットを探して、8人が屋良くんの声で「Funky8」として紹介される姿をこの目で見ることができた。

あの時8人を選んで、Funky8という名前をくれた屋良くんには、今も感謝の気持ちでいっぱいだし、こうして今もリチャや末とその時の縁を繋いでくれていることが嬉しい。

 

2015年の夏の松竹座は、8人それぞれが目立てる配役だったり、場面が用意されていて、何回見ても楽しかった。

そういえばあの時も古謝くんの隣にいたのはまとくんだったなあ。2人で副看守長だったよね。龍太がセンターで2人が脇を固めて踊る轟、めちゃくちゃ好きだったなあ。ショータイムのconfUsion、めっちゃかっこよかったなあ。

Funky8それぞれみんながチャンスだと思ってただろうし、その熱意が見ているこちらにも伝わってきて、最高の夏だった。

 

その冬のクリパはもう何度も言ってるけど、今まで見てきたどんなグループのどんなコンサートよりも1番大好きで、どの場面を思い出しても「楽しかった」という気持ちばかり湧いてくる。

結局叶わなかった単独公演だったけど、いまになって考えればこれがそんな役割だったのかな、なんて思う。末がいなかったのは残念だったけど。

大吾、流星、龍太、康二と7人だけのステージは、盛りだくさんで飽きる暇もなかった。

 

2015年、Funky8が生まれた年。

8人揃えば最強だと思ってたし、最高にかっこよくて想像以上のものを魅せてくれて。本当に大好きだった。

 

 

それから時が進むにつれ、8人で踊る姿は見れなくなってしまったけど、どんな場面を思い出しても最高にかっこいい8人で、楽しい思い出と大好きな気持ちばかり溢れ出てくる。

わたし自身も「8」に固執しなくなっていたけど、好きな気持ちはずっとあった。

本当に、大好きだったんだよ。

 

3/31。

千秋楽の様子のレポを読んで、こうして本当に8人が揃うところはもう見れなくなってしまったんだと、切なくて寂しい気持ちでいっぱいになった。

なんだかんだずっと、朝田くんは古謝くんと一緒にいた人だったね。みんなから古謝って呼ばれてる中、1人ずっと「古謝くん」って呼んでくれてた朝田くん。古謝くんも弟みたいに思ってたりしたのかな。

まさかシャドウェの生き残りに古謝くんがなるとは思ってなかったなあ。

 

4/11。

そうなんだろうと思っていたことでも、事実であることを知ってしまうととてつもなく寂しくなってしまった。

梅芸からあけおめまで、真鳥くんの最後のシンメは古謝くんってことだったのかな。

古謝くんにとってずっと近くにいた先輩だったと思う。みんなの背中を駆けていくまとくんを支えるのは古謝くんの役目だった。松竹干されてもまとくんと末と3人でWESTバックのトップで踊る姿が観れたのは複雑ながら嬉しかったよ。一緒におでかけしたりもしてたね。

しかし、古謝くんがシャドウェの生き残りになったと思ったら、ついに関ジュ最年長にまでなるなんて思わなかったよ…。

まとくんの作るステージはいつも最高にかっこいい。その点においては信頼しかありません。

そんなまとくんが作る振付、これからも楽しみにしています。

 

朝田くん、真鳥くんの卒業で、あけおめが終わったあと以上に本当に本当にわたしにとっての大好きだった時代がひとつ終わってしまったんだな、と。ひたすらに痛感している。

8人の未来は「Funky8」ではなかったけど、それぞれが自分のステージで、これから先も目一杯輝き続けて欲しい。

そのための努力を惜しまない8人なのは勿論知っているけれど!

 

そしてグループに属さない古謝くんが、これからどんなお仕事をしていくのか…1ファンとして、これからも見守り続けていかなければ、微力ながらも力になれるような行動をしたいと改めて思い直してもいる。

まあ、自分ががんばれないおたくなのは百も承知なんですけどね…トホホ…。

 

 

Funky1 大橋和也

Funky2 朝田淳弥

Funky3 林真鳥

Funky4 古謝那伊留

Funky5 草間リチャード敬太

Funky6 末澤誠也

Funky7 今江大地

Funky8 藤原丈一郎

 

最高の8人と過ごした4年間。

たくさんの感情と興奮を与えてくれて、ありがとうございました。

それぞれの未来に乾杯!