照り焼き定食ごはん大盛り

関西担の怨念自分語り

しぞーかにジャニーズWESTが来るもんでいろいろまとめてみた

どうも、生まれも育ちも静岡県、みかんは近所のひとからコンテナ山盛りもらうもの、魚はおいしいやつ以外食べれない、日頃から松島聡ばりに「ばかやべー」を多用するさいつうさん(いまは愛知在住)です。

今回のなうぇすとツアーで3/18、19の二日間

ついに我が地元、静岡県ジャニーズWESTがやってきます!ばかやべー!!!


関西ジュニアの全国ツアーでも訪れたことのない静岡県ですが、WEST担のみなさんからしたらドヨルのご当地モンクエストでしばらく静岡県のターンがあったので少しはなじみがあるのでは?と想像します。

せっかくならいっぱしの静岡県民のわたしがわかる範囲でですが、みなさんに有益な情報をお届けできればと思いいまこうして文を打っています。もちろんWEST以外でもエコパや静岡に訪れる際に有効活用していただけたら嬉しいです。

今回はクソ長いよ!!覚悟してね!!!!!

 

 

さて、遠征をよくなさる方ならピンとくるかもしれませんが、静岡は横に長いです。

とても長いです。

わたしは県中部、静岡市出身ですが、正直自分の住んでいる周辺以外はまっっっったく知識がありません。なんなら静岡市からしたら浜松はもはや他県です。

先日ツアーで静岡行くときに温泉行きたい!と言っていた友人に静岡がいかに横にながいか説明するために描いた図がこちら↓

f:id:ages24:20170220002054j:plain

しずおか と書かれているのは静岡駅があるあたり(静岡市)だと思ってください。

あまりにも極端な図ではありますがこれぐらい静岡駅からエコパまでは距離があります。市でいうと4個5個ぐらい超えます。電車で50分程度かかるはずです。

そして温泉の方 と書かれている方面(県東部)に重岡くんが出演していたごめんね青春!の舞台、三島市があります。エコパがある愛野から三島まではたぶん二時間くらいかかります…。三島は彼らが乗っていた電車がいずっぱこと言うように、伊豆に近い方なのです。

かんたんに言うと浜松はだいたい愛知で伊豆はだいたい関東です。そんでもって上の方はだいたい富士山です。

 

 

◎ホテルと交通事情

まあだいたいみなさんもう取られていると思いますが、ホテルは県西部のそこそこ大きめの駅で取るのが一番いいと思います。

エコパなら一番便利なのは掛川駅。新幹線も止まる駅です。しかしこだましか止まらないので、そこまでたくさんホテルがあるわけではありませんし、駅前がめっちゃ栄えているかと言われると正直そこまでだった記憶があります…。(高校時代のおぼろげな記憶なので違ったらすみません)

となると、浜松駅周辺で宿泊するほうがご飯も食べれてホテルも充実していて一番いい気がします。浜松⇔愛野間は20分くらいのはずなので、そこまで電車も時間かかりません。もっと近くで泊まりたいなら磐田とか袋井あたりもビジネスホテルは少なくともあると思うのでそちらもよいかと思います。

静岡駅の方でホテル取ってしまった人はあきらめて東海道線静岡県の間は快速はないよ!有料の特急にのるしかないよ!)で浜松行きの電車に50分ぐらい乗りましょう。うっかり島田行きに乗ると乗り換えしないといけなくなるので要注意!!個人的にはエコパまで時間はかかれども、静岡駅周辺は静岡県でなんだかんだ一番栄えている(ただし北口の方)ので便利だとおもいます。

 

ちなみにわたしが思うにエコパは車で行くのが一番かしこい行き方だと思っています…。東名掛川インターから降りたら15分もかからなかった気がします。愛野駅は大きな駅ではないのでその点も車ならラクラクです。

 

 

◎静岡のおいしいもの

わたしが市内の人間なもので、静岡市や静岡駅周辺に偏りますが、おいしいものやおすすめお土産を羅列していきます…。

 

・とりあえずまずは、炭焼きレストランさわやか。げんこつハンバーグ。

ですがさわやかは最近有名になりすぎてどの店も並びます。あとだいたい車がないといけない場所にあります。駅からバスに乗ったりしたら行ける店舗もあるようですが、わたしが知りえる限りで駅から歩いて行けるさわやかは、静岡駅から歩いて10分ほどの新静岡セノバ内にあるさわやかだけです。

[店舗] 炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店 | 炭焼きレストランさわやか

 

・黒はんぺんフライ。

居酒屋さんとかにもしかしたらあるかもしれません。静岡ではスーパーの御惣菜売り場で普通に置いてあります。ソースかけなくてもはんぺん自体がかなり味がするのでおいしいです。

 

・Cana(サナ)のシフォンケーキ。

これまた静岡駅から歩いて10分ぐらいの新静岡セノバにお店があります。めっっっちゃおいしい。フワフワ。プリンも高いけどその分バカうめえっす。無添加だったはず

Cana(サナ)ナチュラルシフォンケーキとプリンのお店【静岡市 新静岡セノバ・草薙】

 

・雅正庵の鞠福。

静岡のおみやげコーナーには最近だいたい置いてある!生クリーム大福です。お値段お手頃で、しっかり抹茶の味もするので見かけるといつもついつい買ってしまいます…。雅正庵のお菓子は外れがないのでどれもお土産にオススメ!!!お茶生さぶれおいしい!!!!雅正庵は直営店に行くとカフェがやってるところもあってそこでパフェとかも食べれます。ただ駅からたしかどこも離れてたかな~

鞠福【生クリーム大福】~モンドセレクション3年連続金賞

 

・8の字。

はっちのじはっちのじどんなかーたち?というCMで県民にはおなじみのはず。そばぼうろ的な焼き菓子。静岡茶と一緒に無限に食べれるやつです。静岡市のお店なので、西部では売ってないのかな?静岡駅では売ってたはず~。

焼き菓子専門店 【8の字 カクゼン桑名屋】

 

・まるたやのあげ潮。

これは前にケンミンショーか何かで放送されてたはず!ザクザクしたドライフルーツとかが入ってるクッキー。浜松の方のお店なので正直初めて食べたのは数年前でした…。これも無限に食べれるおいしさ!あとまるたやといえばチーズケーキが超絶うまいです。

まるたや洋菓子店の商品案内|あげ潮・焼き菓子のご案内

 

・ようかんぱん。

富士の方のパン屋さんで作ってるようかんがコーティングされていて中にバタークリームみたいなのが入ってるパン!絶妙にマッチしていてすごくおいしい。静岡弁で言うならばかうめー!!!昔は売ってなかったのに最近静岡駅で売ってて感動。あと白いようかんぱんとかいう謎の商品が現れました…。

ようかんぱん|ようかんぱん×白いようかんぱん

 

・由比缶詰所のホワイトシップ印のツナ缶。

これほんとに!!!ほんとにおいしいんですよ!!!!!油もそんなに切らなくてよくて楽です。コクがあって味わい深くてとってもおいしいです。わたしここのツナ缶以外はもうたべれないし現にたべてないです…。水色の缶のフレークが楽でいい。あと由比缶はオリーブオイル漬けのツナ缶もあってそれもばかうまいです。ただほんとに買える店が少ない。静岡は実は缶詰工場がたくさんあるんですよ~~~!

由比缶詰所 | 商品案内 特撰まぐろ油漬(綿実油)

 

もちろん定番の静岡おでんとか浜松餃子とかもおいしいですよ~。おみやげで言うとうなぎパイとか安倍川もちとかこっことかね。あと治一郎のバームクーヘンもおいしい。治一郎はラスクがお値段も手ごろでおいしいし、店舗限定のブリュレバウムもとてもおいしい。あと田子の月の富士山頂は見た目がおっぱいみたいですがおいしいしたこまんの大砂丘もおいしい。

タルトのキルフェボンの本店や、七段階の抹茶ジェラートで有名なななやもあります。ななやは本店は藤枝だけど静岡駅から歩いて行けるお店もありまして、ななやとキルフェボンはおなじ青葉通りというのんちゃんが近キョリ恋愛でロケしてた通りにあります!!!!プチロケ地回りもできます!!!!!(笑)

それから静岡は海あるので基本的にお魚はおいしいですよ~!のっけ家っていう海鮮丼のお店がお手頃でよく行ってました。

 

◎名所とか観光とか

・エコパの上には法多山という厄除けで有名なお寺があります。名物の厄除け団子がおいしいです(また食べ物)。エコパの前に訪れるのもいいかもしれません!ていうか愛野駅で降りたらエコパ以外にほかにいけるところはそこしかないです。法多山までは歩いていくとえらい大変なので気を付けましょう。

あとはエコパのビオトープを散策する。エコパは運動公園なので、広いです。わたしの通っていた高校ではエコパでマラソン大会やってました…

それからエコパ周辺は山なので、花粉症の方はコンサート始まるまではマスクを推奨します…

 

・エコパ近くだと掛川なら掛川花鳥園掛川城があります。行ったことないのであまり知識がないですがたしか花鳥園は駅からいけたはず。

浜松ならいまは大河で直虎さん関連がアツいそう。

島田まで出れば金谷駅からSLの大井川鉄道がありますし、ちょっと島田駅から歩きますが蓬莱橋っていうながーい木造の橋もあります。晴れた日には景色がとてもいいです。

静岡駅のあたりなら登呂遺跡がただでだいぶ楽しく過ごせて結構おすすめですが、バスに乗らないとちょっと遠い位置にあります。あと一応駿府公園には駿府城もあります(記憶の中だとたしかしょぼい)。一駅進んで東静岡からバスに乗れば日本平動物園で白クマのロッシーに会えます。

 

 

いろいろと羅列してきましたが、結局静岡は車社会なので、電車を使うとなるとなかなか難しいのが実際のところあります。もしマイカーをお持ちの方は車で遠征もおすすめです!首都圏からなら案外近い!!!四時間くらい!!!!ただ大阪からだとかなりかかる!!!!!

いつかエコパでWESTを見るのがドームでWEST単独コンサートを見るのと同じくらい憧れていたので、念願叶って本当にうれしく思っています。

完全主観のため、いろいろと間違った情報があったらすみません。

 

静岡に来てくださったWEST担やかんじゅ担のみなさんが楽しい静岡での時間を過ごしていただけたら幸いです!

エコパでのなうぇすと、ばっか楽しみだよ~~♡

ではでは。